環境マッピング【environment mapping】
3次元画像で物体の映り込みを表現する手法の一つ。エンバイロンメントマッピングともいう。映り込みを正確に表現するには、光の物理法則に従って物体を描画するレイトレーシング法が使われるが、これはゲームなど高速描画が必要な3次元画像処理には向かない。環境マッピングは3次元画像の高速処理に向いたZバッファー法やスキャンライン法で用いられる手法で、物体を取り巻く風景の画像を用意し、それを物体に貼り付けることで疑似的に映り込みを表現する。簡単に言えば、物体の表面を鏡みたいにして画像を映り込ませる方法です。
初めてレイトレーシング法使ったときの遅さには驚いたなぁ…静止画なのに描画に十数秒かかって。
将来は普通にレイトレーシング法で高速描画できるような高性能パソコンができるのだろうか?
某日 研究室にてあれ~?おかしいな…
水滴飛散のシミュレーションに取り組んでいたのに…何でこんなものができたんだろう?
( ゚Д゚) ?………
……
…
面白いので、環境マッピングでちょっと
サボr遊んでみることにした。
(注)この日は卒論提出締め切りの2日前。そして卒論は白紙地球の画像をマッピングいいね~
ワーーープ
なんだか面白くなってきたので、こんなものもマッピングしてみた。
こっち見んな(笑)ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイ ゴメンナサイブルーアイズ以上。所要時間3時間くらい
そして今日届いた教授からの卒論提出督促メール…
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テーマ : 3DCG - ジャンル : コンピュータ